大好きな町中華、『元祖 十八番』さんへ。
前回の訪問記はこちら。
最寄駅
- 京浜急行電鉄本線「黄金町」駅。徒歩5分ほど。
- 横浜市営地下鉄ブルーライン「阪東橋」駅。徒歩6分ほど。
混雑状況
平日、20:30頃。
満席のため、着席まで3分ほど。
注文
- 瓶ビール(アサヒ)
- 餃子
- 肉味噌炒め
- 麻婆豆腐




感想
いつも混雑しているが、今回は、首尾よく席に着くことができた。
まずは「瓶ビール(アサヒ)」で始めさせていただく。『元祖 十八番』さんは、厨房にシェフと助手のお二方しかおらず、注文を受けてから料理を作るので、時間がかかる。スピード勝負だ。すかさず、「餃子」と「肉味噌炒め」を注文。
まずは、「餃子」がやって来た。ニンニクが効いていて、おいしい!これはビールが進む。たまんねえな。
しばらく経って、「肉味噌炒め」もやって来た。肉野菜炒めの味噌版。この味噌ダレがおいしい!行儀が悪いが、お皿に残った味噌ダレを、飲み干してしまったくらいだ。
もう少し何かいただきたい気持ちで、「麻婆豆腐」を注文した。しばし待ち、「麻婆豆腐」がやって来た。見た目からはわからないが、なかなか強烈な山椒!「辛(カラ)」よりも「痺(シビ)」に倒した麻婆豆腐である。痺れる餡が何とも言えない味わいで、これもまたおいしい!ごはんが進むだろうなあ。
おわりに
『李園』さんと並び、味に関しては、横浜市でも最強の町中華のような気がする。
『李園』さんの訪問記はこちら。





